超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

スターウォーズ・フォースの覚醒を今更見た・雑文

レイトショウ、結構、人がいた。私のブログ界隈でも、人気の作品。見逃してはいけないと思い見てきた。

私、1・2・とみていないので、3だけ見た。4・5・6は高校生の頃、レンタルビデオで見たかな。だから、ちゃんと全作品見ないとな、と、席について、みる前に思ったこと。

要するに単体の映画としてどうかということしか、言えない。不勉強で。

1、爆破シーンが凄かった。

2、主人公がフォースに目覚めていく様が、テンポよく、かつ感動的。かっこいいし。

3、最終部のライトセイバーでの一騎打ちはすごくよかった。

4、脇を固める俳優陣もよかった。

映画として見れた。ただし、これはこの監督の作品としてということで、サーガからとして、全体からとして見た場合、不満もある人はいるんだろうな。と思った。当然。

いま、思い出していると、確かに現代映画としての重さを備えた娯楽作品だ。

親子の問題が昔から普遍的だから、そう感じるのか。家族というものが現在、危機に瀕しているからそうなのかはわからない。そこら辺のテーマは重かった。

能天気な娯楽作品ではないな、このシリーズって。ちょっと淡い記憶であれだけれども、要するに家族の問題、親戚の問題、周りのご近所の問題、自分の会社での立ち位置とかの問題(特にエピソード3)と、日本の社会にも通じるものがある。

ジェダイもらくなしょうばいではないよなあーと思った次第。