超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

「ピルグリム」を読破した。

やっとのことで「ピルグリム」読破した。飛ばした個所もあるが。

これは冒険スパイものの秀作だ。エピソードの連なりが交差し、無駄なエピソードがないかに思える。

そして、このスケール、アメリカならではだろう。

イギリスのスパイ小説には深く苦い味わいがあるが、スケールという点では

やはり、アメリカのほうなのかなあ。

この「ピルグリム」少々、大味だが、丁寧にエピソードを描写し、積み重ねてあり、

それが後半部にかけて、大変、効果的になる。

お約束といえばお約束だが、大変面白かった。

日本のスパイ小説にも頑張ってほしい。