超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は寿司を食べたくなった。

面接に受かったとか、何か喜ばしいことが起こったとか、そういうわけではなく、ただ無性に、寿司が食べたくなった。 実家で食べる以外で、もちろん回転ずしだが、私の場合は、3年ぐらい寿司を食べていなかった。 それでも、食指が動かなかったのは、どこか…

欲望からの解放

今日は、夕方、目を付けた会社の面接。背広でなくていいということで、私服のまま。いくら欲しいですか、という質問。定番だが、答えに窮する。正直にスカパーが見られるくらいと答える。面接官がちょっと苦笑。 もちろん、この遅すぎる正社員を目指しての就…

欲望には、かといって限界がある。

友人で出世した奴もいて、私が文弱だったころ、と言っても今も文弱かもしれないが、言われたのが、仕事の面接にあたっては、 1、自分の中の成功体験の感触というかイメージを保つこと。 2、遊びの要素を常に忘れないこと。つまり、ユーモア 3、自分を客観…

欲望

自分能力の際が見えてきた、と、ブログでいつぞや書いたが、正直、欲しいものがいろいろ出てきた。 自分にもできるかもしれない、今より高い給金の仕事の求人票を見つけたからかもしれない。 昨日は妄想して、転職したら何買おうかと考えていた。そういう自…

何気なくブログをやっていて、

自分のブログの適当さ加減を思い知ること、しばしば。 今日は、競馬を見てた。当たったけど、缶ビール一本しか買えない。 GⅠはあまり荒れることがない、時も多い。

今日は

必死になって、ハローワークで見つけたバイトを投げ打つ気はないが、やはり、年金問題が気になる。年取ってから困らないようにと、正社員を目指すことにした。 ハローワークへ行くぞ。

いま、ここで何をすべきか。

このきり、いろいろ外界では起きていて、なんというか、大変な世界に生きているなあ、日本は比較的平和でいいなあ、などと考えていた。 私の周りには、意外に、在野の知識人が結構いて、いろいろ、世界情勢について説明を受けた。 この私の田舎では、体感で…

才能という問題、昨日、ブレッソンの「やさしい女」という映画を見て感じたこと。

「才能」とは扱いが難しい言葉だ。才能とは、後からの成功でしか見いだされない。「賞」に受かること、「批評家」に褒められること、「編集者」に見いだされること、 「売れる」こと。ざっと、これだけ挙げたが、あいつは才能がある、と言っても、現実に今あ…

私の競馬の師匠が今日、福島競馬と天皇賞秋で合計で約2万円儲けた。

競馬ってなんであんなに興奮するんだろう。特に当たった時のあの言い知れぬ喜び。 私の師匠は喜びをかみしめるように、当たった喜びを隠すため、当たり馬券を見ながら、努めて冷静に、今日のレースの総括を始めた。 まるっきり、斜に構えるという風でもなく…