超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

いま、ここで何をすべきか。

このきり、いろいろ外界では起きていて、なんというか、大変な世界に生きているなあ、日本は比較的平和でいいなあ、などと考えていた。

私の周りには、意外に、在野の知識人が結構いて、いろいろ、世界情勢について説明を受けた。

この私の田舎では、体感できない類のもの。都会では皆日本に居ながらも、色々な危機を体感しているのではないだろうか。

貧困が広がっていて、もう手の施しようが、今の日本にはない。ということが、ISのパリ襲撃の難しい背景の説明より印象に残った。

有難うTさん。

一つに自分も貧困階級だが、何をすべきか。

ここはちょっと社会的に上昇してみようという気になった。未来の自分の身を守るべく。

あまりに乏しい答えだが、それしかないということで、就職活動をバイトの傍ら、始めようと思う。しょぼいが、私は、アンチ・ユートピア主義者なので、やはり、そうするしかない。