超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

ネガティヴな奴にどう対処していけばいいのか。

ネガティヴな人間とは困ったもので、自分の置かれている不幸を他人も味わってほしいと考える。

その考えの根底にあるのは、

「私も試験落ちたのだから、〇〇ちゃんも落ちてほしい。」

というような、困った気持ちというか思考が根底にある。

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」とは逆で、

「あいつにあやかって、俺も天国に行きたい。」というその他大勢ではなく、

「俺もだめだったから、あいつもだめになってほしい」という驚くべき、さもしい根性が働いているのだ。

そういう人間というのは、人の幸福を見ると人一倍悔しがり、人の不幸を感じると蜜の味とばかりに、

「ああ、やっぱり、〇〇ちゃんはだめだった、うっひー」というような感情を喜んで爆発させる。

そういうやつとは友達にならないのが一番利口だし、利用の価値があるなら、せいぜい、適当に利用して、上のステージに行ったのなら、無視すればいいだけだ。