超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

英語知らずの英会話デビュー

この前、バーベキューパーティーをしたと言いましたが、結構、大きな人数で、外国人の方、主に英語圏の方、もちらほらと来ていた。

少し酔いが回ったので意を決して、しゃべりかけてきた東洋系のイングリッシュ・ウーマンと英語でしゃべった。かなりブロークンだったと思うが、結構、会話になった。

話したことはいろいろ、原発怖くないかとか、ありきたりのこと、あと、女子サッカーのこととか、ワンバックとミアハムでは、どっちが上だと思うとか、プレイヤーとして、とか。

女子サッカーの話はことのほか受けがよく、日本語で「クワシイデスネ」と言われた。

その女子が言うには曰く、ポジションもタイプも違うから一概には言えないとのこと。どちらが上かは。。。でも功労者として加味するにはミアハムだろうと。

「she・s The pioneer in history」とのこと。

そして、私から、多分、お決まりの質問、

「英会話上手くなるには一番は何か?」

「IT IS the confidence.(自信)」

と、彼女、力強く言い切った。

「zero dark thirty」という映画を思い出した。彼女もその映画の主人公みたいに力強かった。その

「confidence」というところ。

私に一番足りないところだ。