超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

日本のお金持ちランキングを見て

日本のお金持ちランキングを見た。

一位がユニクロの社長だった。何か物足りないというか。一位がアパレルメーカーとか。

日本の経済ってそんなに脆弱になってたのか、と偏見からか、思ってしまった。

別に取り立てて重厚長大な企業を応援している訳ではないが。

日本は、やはり、貿易国家だと思う。いろいろ説があるが。

私は80年代に幼少期を送ったから、日本製品は優秀。日本の黒字額はすごい、と

散々教え込まれた年代に当たる。

ソニーの業績が不振だとか、シャープがつぶれそうとか、

不安というより、不快なんだけどなあ。そういうニュースって。

経済で圧倒的なポジションにいた頃の日本って、サッカーも強くなかったし、

テニスも弱かった。でも、人々は働けば、もっと経済も社会もよくなるという

思いを信じられたと思う。今と昔どちらがいいとは言えないが。

難しいところだ。