超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

試みのあと・雑文

短編小説が積み重なって、長編小説になったらおもしろいなあ。と思い、ちょっと、つながりのある短編小説らしきものをブログの題名も変えて書いてみたのですが、

私にとっては大変なことで、しょっちゅう、あらすじや構成、文体、登場人物などを最近、考えすぎて、頭の中が大変なことになったので、ちょっと、日常生活に支障がない程度に、短編小説を時折、書く程度にして、

普段は力を抜いて、なんとなしに、雑文を書く程度したいと思いまして、あまりよくないことだとは思いますが、もう一度、ブログの題名を変えて、初心にかえり、適当に、なんとはなしに、日々、感じたことを書く程度にしようと思いまして、また題名を変えた次第です。

それで、小説を書く試みは、本当に大変だなあ、と思いました。

あくまで趣味として、ときどき書いてみたいと思います。

それで、フィクションと現実というのは良くわからないものですが、エッセイと小説というのもよくわからないけども、なにがしか、これらは境目があるということを小説を書く試みで感じました。

それが収穫でした。