超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

孤独の絶滅その7(このシリーズ最終回)・短編小説

 私は、格闘技の覚えがあった。昔、とあるカルト集団に入って,そこで格闘技を教え込まれた。「戦士」として。

 格技を幾度か実践する機会があった。若いころ。若さが過ぎると、悪夢からの寝覚めた後のように、私はそれまでの私の行状に嫌悪しか感じられなくなった。いろいろ苦労して、私はそのカルトを抜けた。抜け出ることに成功した。

 それからの私は過去を振り返ることもなく、その過去の抜け殻として、生きてきた。

今、女が恐怖で泣いていた。地方独特の「半封建的な残滓」のために。ドアの外では、「半封建的な残滓」の具体化されたような主体の男が、怒鳴っていた。それはよく言う現代のネオリベラリズムの地方の結果かもしれず、あるいは、江戸時代から続く「半封建的な残滓」の具象かもしれなかった。多分、警察はこの事態の解決に無力だろうと思われた。女を渡すことも考えた。だが、なぜか、女を救うというより、女を渡したくなかった。女への同情がそうさせたのかもしれなかったし、私自身が昔、関わった「血と暴力」の世界への私なりの清算のような気がした。

おもむろに私は立ち上がり、何があってもいいようにと置いていた、部屋の金属バットを持つと、私は玄関へと向かった。ドアを開けると、髪を金髪に染めた、若い知性の低そうな男が、何をか怒鳴っていた。男が部屋へと入ろうとした瞬間、私は剣道の要領で、バットを男に数回振り下ろした。

男は倒れた。血は流してはいなかった。男は右肩をおさえ、部屋を逃げ出した。

「覚えてろよ。」という大声が外からした。次に、クルマの急発進した音がした。

女は、まいさんは、居間の戸をあけ、その様子を見守っていた。

「もう、帰った方がいい。」と私は言った。

まいさんは、「うん」とうなずいて、部屋から去った。

明日は映画を見に行く日だった。キャンセルしようとは思わなかった。

(終わり)