超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

置かれた場所で咲きなさい・を友達に勧められた。

その友達は別にクリスチャンというわけでもないのだが、これ、いい本だよと、勧められた。こういう本のことを自己啓発本というのだろうか。私は人生論やそういった種類の本を読んだことがないので、

逆に新鮮に読めた。題名がいい。「置かれた場所で咲きなさい」

今地元でのサスペンス小説を書いている私には、ぴったりくる題名と本の中身であった。

少し癒された。

多分、落ち込んだときに読むと効果大だと思う。

だが、それ以上の効果を期待してはだめだ。

疲れた時の人生の小さな休憩所のようにして読むといいと思う。