超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

多分、怖いのだろう。

多分、恋愛をするのが怖いのだろう。ローソンの優しい女性の店員さん。私に特別優しい。

妄想かも、とか。

だが恋愛はこの妄想かもという、疑いを乗り越えて、攻撃(アタック)を仕掛けなければだめなのかもしれない。

ドイツの哲学者がかつて、幻想を憤破することに一生を賭けた。その哲学はマルクスにも増して、革命哲学と呼ばれる。

恋愛とは、逆に自分の幻想に敢えて騙されてみることだ。そのさきに、

幻想が破れるのか?

恋を失うのか。

素晴らしい愛が待っているのか。

私にはわからない。

というのも私は、恋愛をしたことが一度しかない。その記憶も薄れつつある。昨今。

最近、今とは違う人生を妄想する。

 

精神現象学

精神現象学