超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

ここまでで気づいたこと・雑文

1、twittermixiも2週間ぐらいで辞めた私だが、ブログは6か月ぐらい続いている。めでたい。

2、ブログも趣味は趣味だけど、ある程度は頑張らないと、反応がさみしいものになる。

3、意外と自分が思う以上に、エッセイは、下手だった。評論も下手だ。だから雑文としている。

4、反応があまりというか、全くない時もある。そういう時は、開き直ることも重要だとおもった。

5、小説を書いていたが、意外と反応が良かった。HAPPYENDにしようかと最初の構想では思ったが、意外と切ないというか微妙に暗い方が受けた節もある。世相を反映しているのか。日本人は基本的に哀しい話が好きだと私は見ている。

6、正直、ブログの機能があまりよくわかっていないので、ブログの本を買おうと思う。

7、色々なブログがあり、生きるヒントになったり、思いがけない刺激を受けた。

8、当初は文芸評論家みたいな難解なことを書いてみたいと思っていたが、自分には出来ないことがわかった。これが一番の収穫か。自分の頭の程度を知る。

9、人の前に文章をさらすということは結構緊張感を強いられる、と思った。いまさらだが。