超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

今日あったこと、思ったこと・雑文

・今日は、いまさっき、競馬の師匠が私に金を再び借りに来た。再び返してきてくれることを祈るばかり。

・県の文学賞にこの前終わった小説を膨らませて、応募することに決めた。

趣味は趣味だが、何か目標がないと上達はしないだろう、と思ったから。絶対受賞したいとかではなくて、自分の成果を友人やブログ以外のところで、どれほどのものなのか、試したいから。若いころのように小説家になりたい、とは思わないが。

趣味もやはり、ある程度、力を入れないと、何が自分にできなくて、何が自分にできるのかということが解らなくなる。命をかけてブログをやるとか、一生懸命やるとか言わないが、先のブログに書いたが、自分に評論や、エッセイの能力が備わっていないことが解ったのが、ブログを始めての一番の収穫だった。やはり、やらないと分からないことがある。頭でわかったと思ってもだめだな、と思う。