超短編小説and雑文・morimorispyのブログ

ちょっと、短編小説らしきものを書いてます。日々の雑文も書いてます。

孤独の絶滅その4・短編小説

居間で、私とまいさんはコタツを挟んで、向かい合った。

まいさんはしばらく泣いていて、涙をハンカチで拭いたり、ティッシュで鼻をかんだりしていた。

「殴られたの。Keiさんとやっちゃった日に。家に帰ったら夫がいたの。」

「え、結婚してたの?」                          

「そうじゃなくて前の旦那。別れたの。でも、付きまとってくるの。」

「別れたって、なんで。」と言って、そのまま話すのをやめた。暴力と血が支配する世界も確かにこの平和な日本でもあった。私もまた、そういう世界を知らないわけではなかった。

「警察には、言ったの?」

「言ったけど、前に。でも、余計に殴られた。」

「君の前の旦那は、何をして働いているの?」

「無職だよ。ほんとに甲斐性なしでね。地震が起きてから一緒に避難して来たんだけれど、全く働く気がなくなってしまったの。今では、競馬とかパチンコとか、そういういろいろに溺れてしまって、昔とは全然・・・」と、まいさんはまた泣いた。

「金をせびりにくるんだ?」

「そうなの東電からの金も使い果たしてしまって。私の母さえ殴るのよ。この前もそう。帰ってきたら、母が殴られてて、もう、悔しくて、悔しくて。」

「そうか。」どうしようもなくダークな世界の話を聞いて、私は嫌な気分になった。だが、暴力が支配する世界なら私も知っていた。暴力の質は違っていたが。

「二万、いい?必ず返す。」

私は、部屋の隅に置いてあった携帯金庫から、非常用にとっておいた二万円を取り出した。コタツにまたはいるとまいさんに二万円を差し出した。まいさんはお金か私かに、手を合わせて、「ありがとうございます。すみません。」と言った。

「keiさん、いい人だ。」とまいさんは言った。

「まいさんは仮設住宅に?」聞きにくいことだが訊いてみた。

「違うよ。もう出たよ。」

「そうか。」私は阿呆のように「そうか」を連発した。あまり知りたい世界ではなかった。

「私、仕事に行かなくちゃ。ごめんね。」

「仕事って、何してるの。ローソンは朝番だけでしょ。」

「スナックでお手伝いしてるの。」

私はそれを聞いて、非常にムカついてきた。まいさんに。地震原発はまいさんの家族を押しつぶしてしまった。木端微塵に。ムカついた一方で、健気に生きるまいさんに情が本格的に移った。

まいさんはコタツから立ち上がった。私が作ったコーヒーも飲まずに。まだ熱いままにして。

私も立ち上がった。まいさんが両手を広げ、抱きしめて、という合図をした。

私とまいさんは抱きしめ合った。。

「気を付けて、まいさん。」

「お金、今度の土曜日に返す。連絡します。」とまいさんは私の胸に耳を押し付けて言った。

「まいさん、愛してる。」と私は思わず、無意識のまま、口にした。私は自分に狼狽した。

「ありがとう。Keiさん。」と予測しない言葉が返ってきた。

「じゃあね。」

まいさんが去ると、私はまいさんの飲みかけのコーヒーをぐいっと、一飲みした。コーヒーは苦く、それでいて、生ぬるかった。